NEWS

  • ニュース・アーカイブ

八芳園リニューアル、インテリア竣工写真撮影

15 Sep. 2009

写真 : 八芳園ロビー

写真 : 八芳園ロビー

写真 : 八芳園親族控室

都心にありながらも広い庭園では散策も楽しめる、港区白金台の結婚式場「八芳園」。毎年、少しずつリニューアルを行っているそうですが、今回は、本館各階のホールまわり、親族控室、そしてレストランの一つを、株式会社翔和の内装デザイン施工により行い、オフィス・テレミートでは、佐藤嗣がその竣工写真撮影を行いました。

各階のホールは広く、また夜を前提とした抑え気味の照明で、写真としてはかなり厳しい条件。昼間の撮影ではありましたが、外光がホールの奥まで届かず、また窓に向かっては逆光になるなどしたため、照明機材を何台か入れ、2日間に渡る比較的大掛かりなセッティングとなりました。
しかし、施工を担当した株式会社翔和の社長以下スタッフの方々の多大な協力をいただき、スムーズに撮影を終えることができました。

従来、インテリア撮影には、充分な画質を得、かつ被写体の水平垂直を保つ「アオリ」と呼ばれる特殊機構を使うため、4×5(しのご)と呼ばれる大判フィルムカメラの使用が主でした。
しかしデジタル技術の急速な進歩により、今回はデジタルでの撮影。また、4×5(しのご)カメラのアオリ機構に迫る機能にリニューアルされ、かつデジタルに最適な高画質を実現した、特殊構造を持つ「シフトレンズ」を使用しました。

2009年度以降、インテリア写真、そして建築写真業界も、カメラとレンズのデジタル環境が整い、ようやくフルデジタル化への完全移行に向かいそうです。

八芳園関連写真

関連ニュース

関連外部リンク

オフィス・テレミートでは、八芳園のリニューアル設計施工を行った、株式会社翔和の担当窓口をご紹介します。
商業施設、式場等のインテリア設計、施工業者をお探しの方は、お問い合わせください。