Office Thelemitcs

STORY

| 自由研究室 |
macOS Catalinaで、Windowsから送られたzipが開かない

macOS Catalinaで、Windowsのzipファイルを解凍する

方法としては2つ。ターミナルで「unzipコマンド」を使うか、サードパーティ製アプリをインストールするかです。
ターミナルについては後ほど少し触れますが、macのアプリケーション・フォルダのユーティリティにあるツールです。コマンド(命令)と呼ばれる文字列を入力しシステムなどを操作します。コマンドをコピペすれば、それほど難しくはなさそうですが、一般ユーザーにとっては、プログラムっぽい雰囲気を持つインターフェイスに馴染みがありません。殆どの人はサードパーティ製アプリをインストールして使うことになると思います。

App Storeから無料でダウンロードできるzip解凍アプリ

App Storeから無料でダウンロードできる、Catalina対応のzip解凍アプリを紹介します。

ひと昔前までは、Macの定番解凍ソフトと言えば「StuffIt Expander」でしたが、現在は少々状況が異なり、App Storeでは英語版しかないようです。「The Unarchiver」は日本語を含む多言語に対応しており、評判も良さそうです。

ネットで検索すると、この2つのアプリが良くヒットしますが、いずれも解凍専用です。zipをMacからWindowsマシンに送ることはない、という方は、どちらかインストールしたら解決です。
しかし、どうせアプリをインストールするなら、解凍だけではなく、Windowsにも安心して渡せるzip圧縮ファイルも作れる方が良いと思います。

関連研究室