Office Thelemitcs

STUDY

| 自由研究室 |
特別企画/京の伝統野菜 Vol.1 京野菜の原点「九条ねぎ」
text by 竹田勝幸/39vegetable.com

九条ねぎが主役級!
地元住民が語るソウルフードとは

九条・上鳥羽・吉祥院。こころの食べもの九条ねぎ

九条・上鳥羽・吉祥院で生まれ育った私たちには、もの心がついた時分から普通に食卓にのぼり、普通にあった九条ねぎ。都会でありながら畑が身近にあり、遊び場でもあり、語らいの場でもあった九条ねぎの畑。私たちの身体には九条ねぎの血が流れていると言っても過言ではありません。
そんな私たちの魂食、九条ねぎのレシピをお届けします。

01. べた焼き〜これでもか!九条ねぎアベック焼

べた焼き
<材料:2人分>
小麦粉…150g
水…200g
玉子…2個
キャベツ、天かす、イカ、スジ肉など、九条ねぎ、うどん、黄ソバ、ソース、青ノリ、花かつお

九条ねぎをたっぷりトッピング
生玉子をのせて

独特のお好み文化が育った京都市南区。九条ねぎがその味を支えてきました。
ベタ焼と言われる、この地域が誇るお好み焼き。
クレープ状に生地をひき、キャベツや天かす、豚肉などをのせ、さらに、黄そば、うどんを半々にのせ、焼上がりにタップリのソースと九条ねぎをタップリトッピング!

*両面を焼いて、焼上がりに九条ねぎをトッピング。

02. すき焼き〜野菜は九条ねぎだけ!

九条ねぎのすき焼き
<材料:4人分>
牛肉…1kg
九条ねぎ…3袋
焼き豆腐…1丁
糸コンニャク
醤油・砂糖・日本酒適量、水少々

本来は九条ねぎと猪肉だけの
シンプルすき焼きを牛肉でアレンジ

すき焼きなべに、牛脂をひき、さっと牛肉を焼き、醤油と砂糖で味付けして最初の肉をいただく。
肉汁がでた上に九条ねぎを投入。
酒、少量の水、醤油でお好みの味付けで!

*ネギの水分を上手く引き出すのがポイント。
*安い肉でもネギの成分が肉を柔らかくします。

03. ほっこり!しますな~おあげさんと九条ねぎのたぬき

九条ねぎのたぬき
<材料:1人分>
うどん…1玉
九条ねぎ…適量
おあげ…半分
うどん出汁、片栗粉、生姜

お母ちゃんの味。たぬきうどん

風邪をひいた時、へこんだ時、いつも僕の側にいて癒してくれた、切なくて温かい想い出の味。
九条ねぎは、ザックリと大きくカットして存在感を!
おあげさんはお好みで甘くもグッド!
生姜、タップリをお忘れなく。

*本気をだすなら、昆布、かつお出汁を自作で!

04. オンリー九条ねぎ丼

九条ねぎ丼
<材料:1人分>
ご飯…1人前
やきとりのタレ・九条ねぎ・もみのり・鳥ガラスープの素…適量
白ごま、天然塩

ごはんをお茶碗によそいます。
焼き鳥のタレをお好みでごはんにかけ、もみ海苔もパラッとかけて、刻んだ九条ねぎを山盛りトッピング!
市販の鳥ガラスープに、お塩と黒コショウを加えたスープを添えて完成。それをネギ丼にぶっかけて食べれば、即席リゾットの出来上がり。

*本気をだすなら、自家製とりガラスープで!

関連研究室