Office Thelemitcs

STUDY

‹ 自由研究室

| 自由研究室 |
どちらを選ぶ?FUJIFILM Xシリーズ用ズームレンズ
「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」VS「XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」撮り比べレビュー

総評と関連リンク一覧

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

310gという多少の重さと大きさはあるけれども、ほぼ何でも任せられるオールマイティな優等生です。
画質、解像感ともに概ね良好な結果を得られました。「XC15-45mm」の写真と比較すると、立体感や空気感があり、いわゆる「抜けが良い」という印象です。このレンズを付けていれば、あれこれレンズ選びに迷わなくてもいい安心感があります。また、望遠側でもF値4.0という、ズームレンズとしては明るめの数値がキープされていることはボケ感にも寄与し、手振れ補正機能は3.5段分と、どんなカメラでも手振れの心配なく使うことができそうです。

Ads by Amazon

XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ

XF18-55mmと比較して1/2以下、それどころか1/3にも迫る135gという軽さ、ズーム収納時には長さ44.2mmというコンパクトさ、そして価格を優先すれば「XC15-45mm」です。お散歩や旅行に気軽に持ち出せる、ほぼオールマイティながら個性も光るレンズです。 画質、解像感ともに、他のレンズと比較してもその差は僅かで、そう見劣りするものではありませんでした。
コンパクトでありながら3.0段分手振れ補正機能と、動画撮影時に威力を発揮しそうな電動ズーム機能が搭載されています。(手動のズームリングも付いているので、一般的な写真撮影の時は、こちらの使用をお薦めします。)注意点としては、絞りリングがないので、絞り値の変更はボディ側での操作になります。
望遠側が短く、F値が5.6とやや暗いのは残念ですが(とはいっても一般的な値です)、逆に広角側が15mm(35mm判換算23mm)とAPS-C用レンズとしては広い視角を得られます。また、実はマクロに強く、最短撮影距離は、「XF18-55mm」が広角側30cmに対し、「XC15-45mm」では13cmとなっています。

Ads by Amazon

個人的な検討

どちらを選ぶ?
とても悩ましい問題になりました。
ピクセル等倍で写真を見る機会というのはRAW現像時以外は少ないので、解像度だけでなく、微妙な画像の立体感、空気感というのも大事な要素のひとつです。いつ良い作品が撮れるか分からないことを考えると、重いといってもフルサイズのそれに比べればコンパクトなシステムになるので、優等生「XF18-55mm」を選ぶかもしれません…
が、「XC15-45mm」を付けておき「XF35mm」をポケットに忍ばせておくか、見た目がクールな「XF35mm」こそ常用レンズとし、「XC15-45mm」はポッケという逆もアリかと迷いに迷って迷宮入りの様相です。

編集後記

今回、初めて富士フイルムのカメラを使いました。普段は今だに光学ファインダーの一眼レフなので、ミラーレスも初めての経験です。

「X-S10」は、軽くてコンパクト、しかも5軸最大6.0段の手振れ補正ということで、液晶モニターや有機ELファインダーを使い分け、屋内でも手振れをあまり気にすることもなく軽快に撮影をしていました。ところが3時間くらい経った頃でしょうか、撮影枚数にして70カットあたりなので、そう多くはないと思いますが、電池マークが赤になっていることに気づきました。
急いでいたので、撮った写真をいちいちモニターで確認、ということも殆どしておらず、ファインダーも積極的に使っていたので、自分の一眼レフではあり得ない電池消耗の早さに驚きました。

自動電源OFFの設定がされていなかったのか・・・いや、されている。
確かに、液晶モニターは電気、ファインダーも電気、強力手振れ補正も電気ではあるけれども。 富士フイルムのスタッフに尋ねると、電池消耗の早さは、ミラーレス一眼に共通してみられることだ、とのことでした。

なるほど、コンパクトなシステムになっても、予備バッテリーを2つくらいは持って歩かないといけないんだね・・・
<終>

補足情報

2023年5月に発表された「X-S20」では、バッテリーに関し、富士フイルム公式Webサイトに以下のような記載がありました。

”大容量バッテリーNP-W235を新規搭載し、撮影可能枚数を従来機種X-S10から2倍以上向上させました。エコノミーモード設定時に撮影可能枚数は800枚まで更に増加、長時間の撮影でも電池残量を気にすることなく、安心して撮影に集中いただけます。”

動画も、4K30p→60Pに強化とのことで、注目の機種となりそうです。
「X-S20」なら予備バッテリーも1つで済みそうだけど、価格がね・・・

関連リンク一覧

XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ

XF35mmF2 R WR

X-S20

X-S10

FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)

関連研究室

プライバシー・ポリシー