Office Thelemitcs

STORY

| 自由研究室 |
テレビの音も聴けるワイヤレススピーカーが欲しい!

テレビの音も聴ける
ワイヤレススピーカーが欲しい!

そこそこのオーディオ好きで、数十万円もする高級機とは言えませんが、それなりに音と価格のバランスでセレクトしたCDプレーヤー、プリメインアンプ、モニタースピーカーを使っています。ネットワークプレーヤーはないですが、CDプレーヤーにUSBが付いていて、iPhone、iPadをつなぐことができるため、充電も兼ねて、iTuneに保存した楽曲、radiko(ラジコ)、Amazon Prime Musicなどを聴くことができます。アコースティック系が多いですが、それなりのオーディオでは、例えばCDのピアノ曲は、電子機器を通して流れてくるサウンドというよりは、実際に、誰かがどこかで弾いているような錯覚を覚える音色で聴こえてきます。逆に、インターネット配信であまり音質が良いとは言えないradikoなどは、ボリュームを上げるほどに、そのアラが目立つようになります。

数年前からUltimate EarsのBOOMや、BOSEのSoundLink Miniなどのワイヤレススピーカーが発売されました。
それなりのオーディオのセットは、音には満足していますが、大きさもそれなりで場所が固定されてしまいます。それに、ちょっと聴きたいだけなのに、CDプレーヤーとプリメインアンプの電源を入れたり切ったり、スマホをつないだり抜いたり、と儀式が多く面倒くさい感じです。 それと、ずっと気になっていたのがテレビの音。ニュース程度ならともかく、Amazon Prime Videoにハマってしまった昨今は、やっぱりチープ感の否めないサウンドが気になる…

そんなこんなの訳で、手軽に「テレビの音も聴けるワイヤレススピーカー」探しの旅が、スタートを切ることとなりました。

関連研究室